ヒーラーがぶっちゃける本音と業界のウソ、『スピリチュアル』や『ヒーリング』は確かに胡散臭いです!

法令・法律・制度
この記事は約9分で読めます。

あー!!岩盤浴行きたぁーい!!

すんません、ちょっとモヤモヤしてたもので、つい…笑

こんにちは、ヒーラーの大澤です。

さてさて、以前も同じような話をしましたが、

今回もスピリチュアルやヒーラーは怪しいのかについて話をしていこうと思ってるんです。

が!

今日は前回よりネガティブでちょっと過激な話になるかもしれません。(参照:ヒーリングは怪しい?サイトも怖い?そりゃそうさ!ヒーリングと法律のお話)

キレイなことだけ、楽しいことだけ書いてれば楽しいブログになるのでしょうが

少しでもヒーラーのお仕事について知ってほしいと考えると、いいことばかりを書くことは出来ません。

これから崇高な志を持って、ヒーラーを目指そうとされてる方も

いつか経験されることなので、読んで損は無いと思います。

広告

スピリチュアルやヒーリングの扱い

以前ブログでも書きましたね。

日本ではヒーラーがまだまだオカルト・占い扱いです。

まぁね、そりゃあ怪しいですよ。笑
だって目に見えないですもん。
信じられない人がいても無理ない。

「手を触ずにリラックスや元気をサポートするなんて信じられない!」というお気持ちもよくわかります。

しかもそれに追い打ちをかけるように

ヒーリング業界は医療と誤解を与えるような文言で宣伝したり、医療を連想させるような手技を取り入れるのは一切NG。

何故なら、医療とは認められてないから。(健康食品やサプリ、マッサージなどもそうですが)

でもね

医療と認められていても、本当に患者さんや病気と真摯に向き合って元気をサポートしてるかというと

僕は一概にそういう医療従事者ばかりとは言い切れないと思ってます。

抗がん剤なんかがまさにそれですよね??(参照:抗がん剤や放射線治療、我が国のがんに対する見解の実情はこんな感じ)

すいません、ちょっと話が脱線しました。

いずれにしても「法をしっかり守ろう!法に触れないように伝えよう!」とすればするほど

スピリチュアル系やヒーリング系の名刺やサイトはどんどん具体的な記述が出来なくなって、どんどん怪しくなります。

なので、ミーディアムやヒーリングがどんどん占い化していきます

重複になりますが

スピリチュアルと占いを

一緒くたにしてる方を

時折見かけますが

アレは嘘ですね。

ほんと大嘘ですよ?

もしくはただの勉強不足。

「パワースポットで金運」とか
「パワーストーンで恋愛運」とか
「運命の人は彼です」とか
もう本当ウンザリです。

勘弁してくれって感じ。

参照:「袖振り合うも多生の縁」は言い得て妙!全ての出会いは必然。

参照:初詣にお出かけですか?スピリチュアル的には神社仏閣でお願い事はNGですよ!

参照:パワーストーンの本来の効果は『運気を上げる』『状況を変える』のではなく~前編~

参照:パワーストーンの本来の効果は『運気を上げる』『状況を変える』のではなく~後編~

仕事柄パワーストーンの浄化を頼まれることもあるけど、僕はパワーストーン持ちません。

何故なら必要ないから。

あと、何で占いと一緒くたにしてる方がいるかって、その方が稼げるからです。

とはいえね、

「家族や自分を養うため」とか

「これが本来の形ではないけど、まずはスピリチュアルという言葉自体をを世に広めるため」に止むを得ず占いと一緒にしてる人もいます。

この場合は故意に相手の心身を傷付けたりしてるわけではないし

動機が自分の欲得の為というより【誰かの為】にしてるので、誰かを傷つけたとか騙したとかでなければ

スピリチュアル的には問題はないです。(参照:スピリチュアルが最も重要視しているもの、それが何かアナタはご存知ですか?)

騙す人・悪いことする人

そうそう

騙すのはやっぱりまずい訳ですが、そういうこと平気でしちゃうヒーラーとかスピリチュアル・カウンセラーてのはやっぱりいるでしょうね。

あとは、かなり良心疑っちゃうようなことしてても、それを自分の中で正当化しちゃう人。

でもこういう人ってどの業界にもいるじゃないですか??

スピリチュアルやヒーリング業界に限ったことじゃ無いですよね。

芸能業界
音楽業界
政治業界
IT業界
コンサル業界
建築業界
医療業界
マスコミ業界
畜産業界
飲食業界
教育業界
美容業界
ブライダル業界
アパレル業界
etc…

どこでもいません??

勿論そういう悪いこと考る人がいない世界を望みますけど、やっぱり一定数いるじゃないですか。

他人を出し抜いて自分の利益ばかりを追求する人。

何様か知らんけど踏ん反り返って相手の話もろくに聞かず偉そうにしてる人。

残念だけど、実際いますよね??

あなたの会社にも人を出し抜いて、陰でひとりニヤニヤしてる人いません??

スピリチュアル的にそういうのはどうなの?っていうと

本来のスピリチュアルでは

「自分は天界・霊界のパイプ役として人に仕える」

というスタンスで活動されるのが望ましいです

これは基本のスタンスの話であって、怪しいこと言うか言わないかはその施術者の好みです。

「私の力で良くしてあげた」とか

「こんな力を使える自分って凄い」って

考えちゃうヒーラーやミーディアムもやっぱり一定数います。(参照:騙されたくない方はお読み下さい。本物のヒーラーや霊能力者の見極め方)

僕自身、「先生!教えて下さい!」とか「凄い!何で分かるんですか!?」と言われることあるから

気を付けてはいるけど、たまに気付くと上からモノ言っちゃってる時があります。

ほんと、反省…

だからホント「これに胡坐かいちゃったら怖いな」と日々思いますよ。

しっかり自分の心を見つめていきたいと思います。(参照:先生と呼ばないで下さい(汗…僕はただのヒーラーですから。)

法律という制約

騙す人や悪いことをする人を裁くために法律があります。

真面目に一所懸命生きてる人たちや社会的に弱い人たちを守る為に法律があります。

しかし、その為の法律が、場合によって崇高な志を持った方の思いもひねり潰します。

法律は万能じゃないです。

人間っていう万能じゃない生き物が作ってるわけですから。

そこには法律を作った人が得するような『私情』も多かれ少なかれ含まれてるだろうし。

もし、何も制約が無ければ

「ヒーリングによって、こうなった事例も世界には沢山あるんですよ!」とか

385SPIRITのクライアントさんでも、こういう結果が得られてるんですよ!」って

言葉を選ばず載せられるんですけどね。

※たまに平気で載せてる人いますが、あれは法律違反です。

385でも可能な限りで下記リンクで載せてます。
>>>>ヒーリングとは
>>>>ご依頼者さまの声

とはいえ前述したとおり

社会的弱者や犯罪者から身を守るための法律ですから

法を遵守するべきは言うまでもありません。

今だってブラック企業ばっかりなのに

そういう制約が無くなったらこの世は詐欺や犯罪のオンパレードです。(参照:ヒーラーはヒーリングだけ出来れば良いのでなく、法律も鑑みなくてはいけない)

例えば僕が誰の手も借りずひとりで生きていけるならですよ?

人道的に間違ったことも、誰かに害を加えるようなこともしてない訳ですから

堂々と胸を張って自身の思いの丈を公言していくと思います。

でも人間ひとりで生きていけるわけはないので、あまりにぶっ飛んだことは出来ません。

自分があまりにも好き勝手に生きたら愛する家族や育ててくれた親や兄弟に迷惑かけます

少なくとも今にはそういう思いがあります。

行き過ぎた信念は、使い方を間違えると

ただのワガママになる可能性があります。

かといって法律や批判など諸々気にし過ぎると

そのうち何も発言出来なくなります。

そういった諸々を踏まえつつバランス取りつつ

如何にヒーリングで多くの人に希望を与えられるかが

今の僕の課題ですね。(参照:クソ真面目な人間がヒーラーになるとこんな感じになります。)

うーん、難しい

それでもスピリチュアルは怪しい?

重複になりますが、社会的制約がなんだかんだと言い訳しようが、現実問題としてスピリチュアル業界はやっぱり怪しいですよ。

大いにそれは認めます!!笑

僕も仕事の都合上、ヒーラーさんやスピリチュアル業界の人たちと会うことがありますけど

同業者の僕から見ても

「うおーちょっと怖い

「なんかフワフワしてんなー…大丈夫かな(汗」

という感じの怪しい人いっぱいいますよ

ぶっちゃけ笑(参照:ヒーラーやスピリチュアル好きな人に、どこかフワフワしてたり浮世離れしてたりする人が多い理由)

僕自身がそうなっていないのは

元々見えない世界に対して、物凄く懐疑的だったからだと思います。

あとは、看護学校時代に根拠を調べる癖が付いたからですかね?(←これ、看護学校あるあるみたいですね笑)

10代後半にひょんな事から『自分にはそういう能力がある』と判明するんですが

それまではテレビなどで霊能者の方が出ても

あんなもんヤラセだろ」ってしか思ってなかったかったです。

だから、目に見えない世界を信じられないって人の気持ちもよく分かるんですよね。(参照:ある日突然霊能力に目覚めて、どう向き合っていいか分からない方とその周りの方々へ)

僕自身、目に見えないエネルギーを使って人を癒す【ヒーラー】という職業を生業とするなんて夢にも思わなかったですしね。

結果ヒーラーにはなったけど、スピリチュアルやヒーリングの事だけじゃなく
心理学とか
脳科学とか
解剖生理とか
食事や栄養の摂り方
など色々勉強してます。

元々何でもかんでも目に見えないもののせいにするのは僕は好きじゃ無いんですよね。

どんなに立派なお題目並べたって、僕たちは所詮人間としてこの世に生を受けた訳ですから

現実的に対処しないといけない部分ってやっぱりあります。(参照:本音と建前?清いだけでは生きていけない?スピリチュアル的この世の生き方)

確かに目に見えないものが関係している時だってありますよ?

あるけどさ

でも全ての問題を見えないもののせいにして、現実的な対処を怠るってのはどうでしょうね?

何でもかんでも目に見えないもののせいにするってのは凄く簡単です。

それでも本物はいる

これまで散々言ってきましたが、どうか勘違いしないでいただきたいのです。

スピリチュアルに携わる人皆が皆、これまで述べたような人ではないということ。

能力的にも人格的にも「本当スゲーなぁ」って思わされるヒーラーさんやミーディアムさんって

国内外問わず確かにいらっしゃるんですよ、ほんと希少ですけど。

そういう本物に出会うと人生がガラッと観変わりますよ。

あとで見分け方をお教えしますね。>>>記事を更新しました↓↓

参照:騙されたくない方はお読み下さい。本物のヒーラーや霊能力者の見極め方

僕も本物と言っていただけるよう益々努力してまいります!

ちなみに友人が僕の事を自身のサイトで書いてくれてます。興味を持っていただけたら幸いです

isikiFactoryblog実際怪しいの?スピリチュアルについて、プロの友人に本音を聞いてみた。

まとめ

スピリチュアルやヒーリングが胡散臭いのは

・目に見えないから

・法律を遵守してるから(そうすると怪しい書き方しか出来ない)

・何でも目に見えないもののせいにしてる人がいるから

・騙す人がいるから(犯罪です)

・占いと同じ扱いにしてる人がいるから

最後に

今日はなんだかネガティブな話になってしまいました...アハハハハー!あーあ、すんません(^^;)

今度「目に見えないものは信じない」という人のみに向けてブログ書こうかなー♪

でもちょっとまた表現が過激になりそうなので、少し練ってからUPしたいと思います。(UPしましたスピリチュアルやヒーリングは洗脳?宗教?)

それではまた(^^)/

法令・法律・制度
広告
サイト運営者からのご挨拶
代表/大澤裕亮
385SPIRIT

ご訪問ありがとうございます。

385SPIRITの大澤と申します。
スピリチュアルを通して
人々の明るい笑顔を作り出します。

プライベートでは妻と
長女・二女・三女がいます。
(18トリソミーの長女は
2022年7月に闘病の末、天国へ)

385SPIRITをフォロー
●385SPIRIT公式LINEにご登録いただくと【僕の頭の中のモニョモニョ(土日祝除いた一言メッセージ)】をお受け取りいただけます^^
☆登録していただいた方のタイムラインはこちらから見られませんのでご安心を!
▽登録方法▽
●LINE⇒友だち追加⇒検索⇒ID「★uex9638w」で検索
(★を@に変えて検索して 下さい♪)
●スマホからご訪問の方は下の【友だち追加】アイコンをクリック♪
友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて、平日限定の無料一言メッセージ「僕の頭の中のモニョモニョ」配信中!

友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて「スピリチュアル雑学」「高次からのメッセージ」「その時、思いついたこと」「大澤の日常のあれこれ」など、平日に一日一言、メッセージを配信しております。無料で配信しておりますので料金は一切かかりません。ご登録いただければ幸いです。公式LINEからのご予約・お問い合わせも承ります。

臼井式レイキ伝授致します!
レイキ講座についてはコチラ
レイキ講座・受講生様の声
世界で最もポピュラーなヒーリングメソッド『レイキ』の源流であり、より自分らしく生きていくことを最終目的地とした『臼井式(日本伝統式のレイキ)』を伝授しております。(西洋式では教えていないレイキの真髄【レイキ法】を学ぶことが出来ます。)
※385SPIRITは「NPO法人日本レイキ協会」の定める筆記・実技試験に合格した『臼井式レイキ【師範】』です。

メニュー
>>>詳しくはコチラ
基本メニュー(対面・遠隔)
中学生以下のお子様は表より50%OFFとなります。
★個人セッション(385+レイキヒーリング付)
:15,000円/90分
★個人セッション(385ヒーリング付)
:10,000円/60分

★レイキ・ヒーリング(初回・お試しコース)
:6,800円/60分

★レイキ・ヒーリング(通常コース)
:7,800円/60分

オプション
☆ご延長(個人セッション):5,000円/30分
☆ご延長(レイキ・ヒーリング):3,900円/30分

☆自動書記(魂からのメッセージ):10,000円/30分

対面セッションで使用するレンタルサロン
★青山一丁目〜レンタルサロンスペースAhora〜
★新宿~Salon de SOLOLA~
※サロン・お部屋のご指定は承っておりませんので予めご了承ください。

※おひとり様でお越しいただく事がご不安な場合は事前にご相談ください。ご家族様やご友人様と一緒にご入室頂けるように手配致します。

※遠隔セッションでは【全身写真の画像データのご提供】【LINEによる無料通話もしくは電話番号での通話】をお願いしております。

※【自動書記(魂からのメッセージ)】について、以下ご了承ください。
基本的に初回でのご依頼はお断りさせて頂き、おひとり様一回限りとさせて頂きます。またメッセージに関しての解説は致しません。これはヒーラーによる主観を防ぐためです。ヒーラーが「今ではない」と判断した際はご依頼をお断りさせて頂く場合もございます。ご依頼後メッセージが降りてこない・ヒーラー判断でのキャンセルとなった場合は100%ご返金致します。降りてこなかった場合は降りてくるまでご依頼可能です。(ご依頼者様都合によるキャンセルの場合はこの限りではなく、1週間前よりキャンセル料が発生いたしますので、充分ご注意ください。)

シェアしていただける場合は下のボタンをポチッ♪
385SPIRITをフォロー
385SPIRIT
タイトルとURLをコピーしました