スピリチュアルでは胃腸、消化器系のトラブルの原因は【考え方の消化不良】

チャクラ
この記事は約7分で読めます。

先週末からの雨風がウソのように今日は洗濯物日和ですね♪

こんにちはヒーラーの大澤です。

今日は消化器系のトラブルについて、スピリチュアルやヒーリングの観点も交えつつザックリご紹介していこうと思いますー。

広告

消化器とは何か?

「消化器ってそもそも何よ?」って話なんですが

簡単に言うと消化や吸収に携わる器官を言います。

ちなみに食べ物が口から入ってから便として出るまでは一本の管になっていて、それを消化管といいます。

消化器系は主に消化管およびそれに携わる器官を指します。

消化管の概要
口腔
➔咽頭
➔食道
➔胃
➔小腸(十二指腸、空腸、回腸)
➔大腸{盲腸、虫垂、結腸(上行結腸➔横行結腸➔下行結腸➔S状結腸)➔直腸}
➔ 肛門

消化器の臓器
胆嚢
肝臓
膵臓
脾臓

ちなみに僕は看護学校に行くまで勘違いしてたのですが

胃は食べ物や飲み物を分解するところで、身体の中に栄養として取り入れて吸収しているのは小腸です。

あと
口腔は口腔外科とか
肛門は肛門科とか

それぞれ独立して設置してある場合もあるので、病院を受診する際は病院のホームページなどで調べて下さいね。

スピリチュアルとしての解釈

近年では食の欧米化が進み、消化器系に不調をきたす方が多いようです。

胃がん、大腸がん、逆流性食道炎、胃腸炎。もう少し身近なものになると便秘・胃もたれ・胸やけなどがあげられるでしょうか。

スピリチュアル的にいうと

消化器のトラブルというのは

【考え方の消化不良】です。

もうちっと分かりやすく言うと

「納得出来ないけど、止むを得ず受け入れよう」と

かなり無理して自分を押さえつけてる為にそうなっているのです。

責任感の強い人や間食が多い人なども特徴として挙げられますね。

たとえば…

上司や顧客からの理不尽な要求を仕事として割り切れない。

良好な人間関係を保とうと、ママ友や嫁姑の意見に合わせる。

世間や社会の評価を気にして発言や行動に移せない。

などがあげられると思います。

思い当たることないですか??

なので

これが酷い状態になると自身の中で上手く呑み込めずに消化不良を起こして

時にその葛藤やモヤモヤを吐き出そうとして、咳やゲップが止まらなくなったり

あるいは嘔吐・吐血してしまったりするという事になります。

ある程度社会生活を営む上で、周りに合わせることは大切ですが

それをいつまでも引きずってしまう。

またはどこかで解消しないと消化器のトラブルになりやすいと思います。

コチラの記事ももしよろしければお読みください♪>>>参照:答えが出ないことを考え続けるのはエネルギーと時間の無駄遣い

ヒーリングとしてのアプローチ

ヒーリングやスピリチュアルの分野では

第三チャクラが不調になると

消化器にトラブルが起こると考えます。

チャクラってのは人間の体にある7つのエネルギーの発電所みたいなもんです。

(あ、チャクラについては後日記事に興しますね!)

チャクラってのは7つあるんですけど

ヒーリングではみぞおちにある3番目のチャクラ

第3チャクラ(もしくは第2チャクラ)に向かってエネルギーを流していきます。

ここの発電所が上手く稼働してくると

自分の意志をしっかり保てて

感情をいい塩梅で吐き出すことがるようになります。

あとここが強い人はストイックな人が多いので、いい意味で緩くなります。笑

上手く働いてないと意志が弱くなったりキレやすくなったりします。(参照:勇気、決断力、強い意志が欲しいですか?じゃあ果物を食べて下さい♪)

ちなみにヒーリング中にお腹がグルグル鳴ったり、ゲップが出る方が時々いらっしゃいますが

それは「体がリラックスモードになってるから」だったり

体内に溜まった古いエネルギーや不要になったエネルギーを

ゲップとして体外に排出しようとしているためです。(参照:結局ヒーリングで不調や病気は治るの?治らないの?【後編】)

民間療法的なアプローチ

世の中には胃腸を整えるために様々な方法があるんですが

ちょっとスピリチュアル的にイイネ!ってものをあげようと思います。

梅干し

梅干しはアルカリ性なので、食後などに摂取すると胃酸を中和してくれる働きがあります。

それと、食べると唾液が沢山出ますよね

唾液は消化酵素のアミラーゼが含まれていますし

pHも6.8とほぼ中性で胃酸を中和しますのでとっても良いです。

昔は梅干しを【魔除け】と考える事もあったそうですね。

また梅干しの種の中には核があるのですが

これを「龍神様」と言ったりもしたそうです。

白湯

白湯はもともと水で中性ですから、胃酸を中和してくれます。

熱すぎると咽頭、冷たいと胃に負担になるので

50℃くらいの温かさにしてもらうと、身体に負担にならず小腸での吸収も素早くされます。

ただ、一気に飲むと体内で吸収される前に尿として排出されてしまうので

コップ1杯を10分くらいかけてゆっくり飲んで下さいね。(寝起きや食事中がオススメ)

体内の65%が水分で出来ていることから

ちなみに、スピリチュアルでは

【水はエネルギーを整えるのに一番適した飲み物】

と考えます。

みぞおち・丹田を温める

みぞおちは太陽神経叢(神経叢=神経の集まりって意味)と言われているくらい様々な神経が張り巡らされています。

また、スピリチュアルでよく出てくる丹田というツボは腸のあたりにあって

腸のことをよく「第二の脳」と言ったりします。

温めてあげれば胃腸の働きを助けてあげられますし

寝る前にホッカイロを寝巻の上からみぞおちと丹田の所に張って寝ると

内臓がしっかりあったまってグッスリ眠れます。(低温火傷に注意!)

 

上述したように

胃は意志や自律を司る第三チャクラ。

丹田はスピリチュアルではエネルギーの中心。

物理的なアプローチも充分効果的です。(参照:風邪?冷え性?丹田を温めれば健康増進!)

有酸素運動をする

スロージョギングがオススメですね。

歩くのと同じくらいの速度でジョギングをするんです。

1回30分、1週間に2~3回くらいでOK!

これはウォーキングの二倍の運動量に相当します。

これが案外馬鹿に出来なくて、結構疲れます。

段々スピードを上げたくなっちゃうんですけど、そこをガンマンしてゆっくり…。

適度な運動はストレスも解消されますし

自律神経の働きも整えますので

胃腸の調子も良くなります。

参照:有酸素運動はスピリチュアル的にもオススメ!【前編】

参照;有酸素運動はスピリチュアル的にもオススメ!【後編】

スピリチュアル的にも運動は

体内の古いエネルギーやエクトプラズムを、汗として外に出すのでとっても良いですね。

一日一食・ファスティング

これ、著名人の方も時々やられていますね。

これらの方々、実は結構エネルギッシュだったりします。

ちなみに、お腹がグゥとなるのは腹鳴と言って

鳴る理由はいくつかあるようなんですが

そのうちのひとつに「腸がやっと休まりはじめる合図」ってのがあります。

なので必ずしも

「何か栄養を入れてくれ!お腹空いた!ご飯食べたい!」

って鳴ってるわけではないということです。

なので負担をかけてる胃や腸を休めるために時々食事を抜いてみるのもオススメです。

水分塩分はしっかり摂って下さいね!!

体外からのエネルギー源を抑え、空腹の時間を設けることでエネルギーが循環するようになります。

ただ、健康に自身のない方や初めてやられる方は、必ず専門家にご相談くださいね。

本当はもっと書きたいけど、めちゃんこ長くなるのでこれくらいにしておきます。

ヒーリングという手段について

ヒーリングは言葉ではありません。ただのエネルギーです。

胃腸を整えるという事に関して、世の中には様々な対処法があります。

「アレを食べた方が良い」「これは体に悪い」などなど。

僕もそういった事を勉強しているし

アドバイスをさせていただくこともありますが

ヒーリングも併用しています。

それは言葉は響く人には響きますが、受け入れ態勢が整ってない方には一向に響かないからです。

それに対し、ヒーリングはご自身の「あ、これか!」という気付きを促します。

参照:ある時いきなり「ああ!これか!」って納得しちゃったり閃いちゃう時ありません?

その体験が衝撃的なほど忘れることはありませんし

自分の内側から湧き上がるものなので

根拠云々ではなく、自身の閃き体験として納得出来ます。(参照:結局ヒーリングで不調や病気は治るの?治らないの?【後編】)

どんなに上っ面だけ変えても根本となる思考の癖が抜けなければ

また同じような問題に悩まされたり、ずっと同じアプローチをしていくことになります。

そしてそれが苦痛になることもあるかもしれません。

当セッションではクライアント様の根底にあるものを

一緒に見つめていく時も往々にしてあります。

なので、そこらへんもスッキリしてくると思います。

まとめ

・消化器のトラブルは考え方の消化不良

・消化器のトラブルは第3チャクラの不調

・第3チャクラに不調を来すと感情が不安定になり意志が弱くなる。

・民間療法も試してみてね。 

おまけ

これからますます寒くなります。

12月に入れば忘年会や飲み会なども増えて消化器も酷使するかもしれませんね。

心も消化器も暖かくしてお過ごしくださいね♪

それでは後ほど~(^^)/

チャクラ美容・健康・食べ物
広告
サイト運営者からのご挨拶
代表/大澤裕亮
385SPIRIT

ご訪問ありがとうございます。

385SPIRITの大澤と申します。
スピリチュアルを通して
人々の明るい笑顔を作り出します。

プライベートでは妻と
長女・二女・三女がいます。
(18トリソミーの長女は
2022年7月に闘病の末、天国へ)

385SPIRITをフォロー
●385SPIRIT公式LINEにご登録いただくと【僕の頭の中のモニョモニョ(土日祝除いた一言メッセージ)】をお受け取りいただけます^^
☆登録していただいた方のタイムラインはこちらから見られませんのでご安心を!
▽登録方法▽
●LINE⇒友だち追加⇒検索⇒ID「★uex9638w」で検索
(★を@に変えて検索して 下さい♪)
●スマホからご訪問の方は下の【友だち追加】アイコンをクリック♪
友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて、平日限定の無料一言メッセージ「僕の頭の中のモニョモニョ」配信中!

友だち追加

385SPIRIT公式LINEにて「スピリチュアル雑学」「高次からのメッセージ」「その時、思いついたこと」「大澤の日常のあれこれ」など、平日に一日一言、メッセージを配信しております。無料で配信しておりますので料金は一切かかりません。ご登録いただければ幸いです。公式LINEからのご予約・お問い合わせも承ります。

臼井式レイキ伝授致します!
レイキ講座についてはコチラ
レイキ講座・受講生様の声
世界で最もポピュラーなヒーリングメソッド『レイキ』の源流であり、より自分らしく生きていくことを最終目的地とした『臼井式(日本伝統式のレイキ)』を伝授しております。(西洋式では教えていないレイキの真髄【レイキ法】を学ぶことが出来ます。)
※385SPIRITは「NPO法人日本レイキ協会」の定める筆記・実技試験に合格した『臼井式レイキ【師範】』です。

メニュー
>>>詳しくはコチラ
基本メニュー(対面・遠隔)
中学生以下のお子様は表より50%OFFとなります。
★個人セッション(385+レイキヒーリング付)
:15,000円/90分
★個人セッション(385ヒーリング付)
:10,000円/60分

★レイキ・ヒーリング(初回・お試しコース)
:6,800円/60分

★レイキ・ヒーリング(通常コース)
:7,800円/60分

オプション
☆ご延長(個人セッション):5,000円/30分
☆ご延長(レイキ・ヒーリング):3,900円/30分

☆自動書記(魂からのメッセージ):10,000円/30分

対面セッションで使用するレンタルサロン
★青山一丁目〜レンタルサロンスペースAhora〜
★新宿~Salon de SOLOLA~
※サロン・お部屋のご指定は承っておりませんので予めご了承ください。

※おひとり様でお越しいただく事がご不安な場合は事前にご相談ください。ご家族様やご友人様と一緒にご入室頂けるように手配致します。

※遠隔セッションでは【全身写真の画像データのご提供】【LINEによる無料通話もしくは電話番号での通話】をお願いしております。

※【自動書記(魂からのメッセージ)】について、以下ご了承ください。
基本的に初回でのご依頼はお断りさせて頂き、おひとり様一回限りとさせて頂きます。またメッセージに関しての解説は致しません。これはヒーラーによる主観を防ぐためです。ヒーラーが「今ではない」と判断した際はご依頼をお断りさせて頂く場合もございます。ご依頼後メッセージが降りてこない・ヒーラー判断でのキャンセルとなった場合は100%ご返金致します。降りてこなかった場合は降りてくるまでご依頼可能です。(ご依頼者様都合によるキャンセルの場合はこの限りではなく、1週間前よりキャンセル料が発生いたしますので、充分ご注意ください。)

シェアしていただける場合は下のボタンをポチッ♪
385SPIRITをフォロー
385SPIRIT
タイトルとURLをコピーしました