昨日はご近所さんとお喋りしてたら野菜のことを教えていただきましてね。その方は普段近くの畑で農作業してるんですが、ハウス栽培とかで季節関係なく人工的・ビジネス的に育てたものは色形が良くてもあんまり味がしないんですって。
へー!そうなんだー!
こんにちは、ヒーラーの大澤です。
突然ですが生きていると様々な苦境に遭うことがあります。
・離婚してしまった。
・志望校に入学出来なかった。
・病気になってしまった。
・借金が出来てしまった。
などなど…。
逆にハッピーなことにも沢山出会うでしょう。
・第一希望の企業に就職できた。
・彼氏(彼女)が出来た。
・結婚できた。
・昇進昇格した。
などなど…。
今日はそんな人生に起こるあらゆる出来事に一喜一憂せず、穏やかに心持ちで過ごしていけるような物事の見方をご紹介していきますよ♪
正負の法則
以前『オーラの泉』というテレビ番組がありましたね。スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さん。
TOKIOの国分太一さん。シンガーソングライターでタレントの美輪明宏さん。のお三方が毎回ゲストをお呼びしてその人の話をスピリチュアルな方面から切り込んでいくという番組でした。
そこで美輪明宏さんが常々おっしゃってたのが正負の法則。(ガチガチのスピリチュアルでは【両極性の法則】と言います。)
どういうものかというとこの世の出来事は『表と裏』、『陰と陽』、『光と闇』などふたつの面を必ず持っている。どちらか一方だけということはない。というものです。
具体的には?
例①
一戸建てを購入したとしましょう。凄くハッピーなことのように思えます。自分の理想にあった城であり、自分の空間だからとってもリラックス出来るでしょう。わんちゃんや猫ちゃんを飼うことも出来るでしょう。賃貸じゃないから何年か毎の更新費を払う必要もない。賃貸じゃないからリフォームし放題。
しかし
大概の方は分割で購入されるでしょうから毎月のローンがあります。ご近所さんとのトラブルや地域に不満があっても軽い気持ちで引っ越すことは出来ません。(めちゃくちゃお金を持ってたら別ですが)固定資産税もかかってきます。
例②
会社勤をされてる方から時々「フリーランスはいいよなぁ」という声を頂きます。
確かにフリーランスは自分の強みややりたいことを仕事に出来てとってもいいものです。服装や時間の縛りも無いですし口うるさい上司も嫌味なお局様もわがままな部下もいません。
月給に上限はないのでどーんと収入が入る月もあります。
しかし
後ろ盾はありません。クライアントさんから苦言を頂いても、クライアントさんが来なくてもそれは自分の責任です。
素晴らしいサービスを提供していればクチコミをで広がって行ったり紹介をして下さる方もいらっしゃいますが基本的には自分で営業をかけたりホームページの作成をしないと誰も来てくれません。
福利厚生もないしボーナスもありません。毎月の安定した収入もありません。健康診断も自費で行かなくてはなりません。
帳簿も自分で管理して確定申告も自分で行きます。8:00~17:00とかって区切りもないので自分で時間に区切りをつけないといけません。
時間軸での正負の法則
先程はひとつの出来事に対しての良い面、悪い面を見ていきました。今度は時間の例で説明しますね。
例③
若いころにどうしても役者になりたくて上京した方が、バイトをいくつも掛け持ちしたりやりたくない仕事でも丁寧にやったり毎日モヤシばっかり食べるような下積み生活を何年も続けた結果、今では国民的大スターということもあります。
例④
上記とは逆にある日いきなり世間の注目を集めた歌手が、有頂天になり関係者やスタッフの方に横暴な態度を取っていたため、いつのまにか人が離れていき世間からも時の人という扱いを受け晩年借金や病気で苦しまれということもあります。
例③の方は先に負を味わってますね。例④の方は最初に正を味わってます。
どっちが良いではないです。ただ、不遇の時代にどれだけ腐らずにいられたか、上々の時にどれだけ天狗にならずにいられたかということでもあると思います。
お坊さんの世界では
・自分のことより先に人に施す
・怠けたいけど、歯を食いしばって勉強する
・贅沢したいけど健康のため節約のために外食を控える。
など、先に自ら率先して負を背負っとくことを徳を積むなんて言ったりしますね。
先に負を背負っておけばチャンスの時でも調子に乗らず、コツコツやってれば後々負を得なくて済むかもしれませんね。
あ、そうそう、あとは皆さんの周りに凄くイキイキしていて輝いてる人っていませんか?
その方はもしかしたら『これまで血の滲むような努力をしてきた』『実は今も見えない所で辛酸舐めるような
つらい経験をしている』とかもしくは『これから大変な思いをする』のかもしれませんね。
努力が必ず報われるとは限りません。報われないことの方が多いです。でもイキイキキラキラしてる方は皆さんほとんどが努力や苦労をなされてますね。
あくまで理屈
とはいえ「いやいや、どっからどう見てもこれはツラい事でしょう??」とか「ハッピーな出来事の裏を読むってどんだけ卑屈なの?」という声もあるでしょう。
今回の内容は受け入れられなくてもいいと思います。これはあくまでひとつの理屈であり考え方のひとつですから。
メリットとデメリットもどっちも見てから検討したけどそれでもこっちがいい!というのが、それが『あなた』という人格であり『あなた』の人生を作っていくのですから。
私も「コーヒーは体を冷やすから健康になりたかったら少し控えなさい。」って言われても大好きなんでやめられません笑
理屈では分かりますよ?でもやめられません。でもこれが今の精一杯の私なんです。
それにね、これは個人的な意見ですが「負を味わいたくないから今努力しなくちゃ!」なんて年中言ってたら疲れちゃいます。こんなんで病気になったら元も子もないですから。
何でもほどほどが良いんじゃないか?と私は思ってる次第ですよ。
考え方次第
こういう考え方をしていれば上がってる時に足元救われなくて済むし、落ちてる時に必要以上に落胆する必要もありません。
つまりいちいち目の前の出来事に対して一喜一憂しなくて済むということですね。いつも落ち着いていられます。
いや、考え方によってはいつもハッピーでいられます。
また輝いてる人に対して嫉妬することもなくなると思います。
その人の正の部分が欲しいのならその人の負の部分も欲しがるべきです。正と負は表裏一体ですから。
まとめ
・人のキラキラした部分(正)が欲しいと思うなら、負の部分も欲しがること。
・この世は陰と陽、正と負、光と闇、どちらか一方だけということはない(正負の法則)
・メリットとデメリットを比べてみて、それでもこっちが良い!というものがあなたの人格を、人生を形成する。
おまけ
今日は考え方について触れていきました。この話はあんまり根つめすぎると、哲学的な話にまでなってきて「あ”ー!!!もういやー!!」ってなっちゃう方も出てくると思うので今日はこの辺でやめておこうと思います笑
それではまた後ほど~(^^)/