こんにちはー、ヒーラーの大澤です。
前々回は
【究極的に言えば、何を善として何を悪とするか、そしてその匙加減がどれくらいなのかも最後に決めるのはあなたです。】
というお話でしたね。
前々回と更にその前の記事を読んでいただいて「えーもう何でもありじゃん」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
人を傷つけたり法に触れるようなことは避けるべきですが、それさえ踏まえていれば何をしようとどんな解釈をしようと、もう何でもありです。
何でもあり…なんだか見渡す限りの何もない大草原にぽつーんと投げ出された気分ですね。笑
じゃあ、その大草原の中で『どの方面に進もうか?』と最後の決め手になるものが【意志】であり【意識】なんです!
以前にご紹介した『【動機】が最も大事です』というお話に似ていますが、動機をもっと掘り下げたものが【意識】【意志】です。(意志の話は次回します!)
さて、試しにちょっと想像してみてください。
今あなたの目の前にレモンがあります。
そのレモンを真っ二つに切って、ギューッと絞ってジュースにします。
あなたはそのレモンジュースを一気に飲み干しました。
…さて、どうでしょう?
実際にレモンのジュースを口の中に入れてないのにも関わらず、今口の中に唾液が出てこなかったですか?
これが意識の力というのものです。
それくらい意識の影響力は大きいということなんですね。
だからもし今、自分を変えたいと思っているのであれば少しずつそういう方向に『意識』を向けていく必要があります。
思い描くだけでもその方向に進んでは行きます。
ただ、もっと意識に働きかけるなら実際に行動するのが良いです!
例えば今あなたが「あー!南の島に移住してぇー!!」って思ってるとします。
その中にあって
『南の島のパンフレットや雑誌を読む』のと
『南の島に住んでいる友人から、写真を見せてもらいながら現地での生活ついて聞く』のと
どっちがより明確に意識出来そうですか?
おそらく後者なはずです。
そして後者の方が、筋肉の緩み具合(つまり肉体レベル)もより現地の生活レベル近づくはずです。
「でも私には南の島に住んでる友人の知り合いなんていないし…そもそも日本語しか話せないし。」という思いが出てきたとして
じゃあそういう知り合いを作るためにはどうしましょう?
その国の言葉を話せるようになるためにはどうしましょう?
「友人に南の島在住の人がいたら紹介してもらう」とか「英会話に通う」とか、もしくは「日本人が多い南の島がないか調べてみる」ってのも全然ありですよね??
「いやいや、そんなわたし社交的じゃないし」とか「英会話だってお金かかるじゃん」という思いが出てきたとします。
そしたら「社交的になるための本を読む」「英会話に行くために毎月100円でも節約する」とかアリですよね。
そういう風にどんどん今の自分に出来ることを探っていくと「そこまでするなら今の生活も悪くないかも」って気付くかもしれません。
語弊があるといけないのでご説明いたしますが『行動すること=善』『行動しないこと=悪』ではありません。
どうか、あなたの心と体が喜ぶ解釈と選択をなさってください。
それではまた後ほど~(^^)/