こんにちはー、ヒーラーの大澤です。
前回は【スピリチュアル的にいうと、飛躍的に成長出来る方法は『人を育てる立場につくこと』『独り立ちすること』『結婚すること』】【『結婚してるから上』『独り立ちしてないから下』などと比べるのは無意味】というお話をしましたね。(参照:スピリチュアル的な観点から『人として飛躍的に成長する方法』をご紹介します!【前編】)
では何故スピリチュアル的には「これらを経験することによって人として飛躍的に成長出来る」と言われているのか?
それは一筋縄では行かない故に、学ぶこと・気付かされることがあまりにも大きいからです。
では具体的なお話して行きます。
・人を育てる立場につくこと
例えば『上司になる』『親になる』等ですね。
これ等は自分のやり方や価値観を押し通して必ずしも上手く行くとは限りません。相手にも相手の価値観や人格があります。
なので「どうすれば相手に響くか?」「どうすればモチベーションを上げられるか?」を相手の目線で考えてあげる必要も出てきます。
さらに、あなたが中間管理職であれば『上司と部下』、親であれば『舅姑と子供』との板挟みで折り合いを付けながらやっていかないといけない場合もあるでしょう。(参照:アナタは凄い!ヒーラーの僕が一番尊敬する職業は会社員です。)
・独り立ちすること
例えば『独り暮らしをする』『独立する(仕事)』等ですね。
これ等は基本全てを自分でやらないといけないといけません。炊事・洗濯・掃除はもちろん、具合が悪くなっても自分で這い上がって、病院へ行くなりスポーツドリンクを買いに行くなりしなくてはいけません。
独立したら、それまで各部署でやってくれてたことを、基本全て自分でやらなくてはいけません。(参照:これからスピ系を仕事にしたい人必見!僕がヒーラーになって大変だと思ったこと。)
・結婚すること
これは文字通り『結婚する』ということです。
これは、「自分、もしくは自分たちさえ良ければそれでいい」という訳に行かないからです。
例えば「旦那さんの家族親戚が苦手なんだよなぁ」と思ってても、接触を避けられない時もあるでしょうし、お家柄によってはあなたの家庭環境や教育方針にも介入してくるかもしれません。
また、夫婦の間だけでも、これまで全く違う環境で育った二人がひとつ屋根の下で何十年と暮らすわけですから、お互いに『片目を瞑って妥協なくてはいけない部分』や『感謝と敬意をもって歩み寄らなくてはいけない部分』も少なくはないでしょう。(参照:【恋】と【愛】の違いをお教えします!~結婚の意味[上]~)
さて、如何でしたでしょうか?
ちょっとネガティブな内容でしたが、その立場につくと、親の有難味や上司の有能ぶりを噛み締めるタイミングも出て来ることもあるでしょう。
それに、その道の先輩たちの凄さも分かるかもしれません。
前回の重複になりますが、経験された方と経験されてない方の人格・霊格を比べるのはナンセンスです。あくまで、経験する前の自分から飛躍的に成長出来たかどうかです。
それではまた後ほど~(^^)/