こんにちはー、ヒーラーの大澤です。
今、桜が凄いですね。本当に鮮やかでついつい見惚れてしまいますよねー♪
我が家の近所でも満開の桜があちらこちらで見られて、老若男女の方々がその下でパシャリパシャリとスマホで写真を撮っていたり、お弁当食べたりお花見したりしてますよ。
と、いうことで今日は桜の木やお花見についてお話していこうと思います。結論を言うと実は桜の木やお花見というのはエネルギー的にちょっと注意が必要なんです。
というのも桜の木のように鮮やかな花を咲かせる木って、エネルギーを吸い取る性質があるんですよね。(お花屋さんで売ってるような花はまた別)
しかもそういう木は人の心を浮付かるというか魅了する力があるんです。あ、簡単にいうとハニートラップみたいなものかな。笑
しかもお花見ということであればなお注意が必要です。
キレイな花を咲かせる木っていうのは前述した通り、人の心を魅了しやすい性質があるので、少し花を咲かせただけで人が集まってきます。(「キレイな花を咲かせるために沢山のエネルギーが必要だから沢山の人を呼んでる」という説もあります。)
⇒沢山人が集まるとその分空気は澱んでいきます。
⇒浮足立つのでお酒を飲んだり、羽目を外したりする人も出てくるでしょう。(参照:お酒で心身の疲れを取ろうとするのは、スピリチュアル的にはNG)
⇒桜の木の「エネルギーを吸い取る効果」と「沢山の人の色んなエネルギーが充満してる」ことで、人によってはどっと疲れが出てしまうかもしれません。
逆に花が咲かないスギや松などの針葉樹、ガジュマルやサンスベリアなどの観葉植物などは、場のエネルギーの浄化作用がとても強いです。(参照:スピリチュアル的に「良い空間」ってどういうことを言うの?)
こういうのは寝室とかに置くととても癒されるかもしれませんね。
あ、これは余談ですが、以前、植木屋さんをやってる知り合いが言ってたのは、桜は土から養分をめちゃめちゃ吸うらしく一般家庭の庭だと土が痩せ細っちゃうからおすすめしないんだそうです。
ただ、【良い悪い】って考えると楽しめなくなっちゃうので「あ、そういう性質があるのね」くらいに解釈して下さいね。お花や木々だって尊い命には変わりないんだし、自然を愛でること自体は、個人的にとてもいいものだと思ってます。
なので、「キレイだったねー」で終われるように、あんまり疲れない程度に観賞を楽しんで来てくださいね♪
ではまた明日(^^)/