こんにちはー、ヒーラーの大澤です。
前回のお話は
【ポジティブなのはスピリチュアル的にはとても良いことだけど、どんな時もめちゃめちゃポジティブってのは、実は自分の負の部分を見たくないからじゃないですか?】
ってものでしたね。(参照:そのポジティブ思考、根柢にある思いから目を逸らすための口実ではないですか?)
僕は仕事柄、スピリチュアル大好きな方やヒーラーさんとよく話す機会があります。
そして前回ちょろっとお話しましたが
スピ系の方々って「スピリチュアル的にはポジティブなことは良いことだ」っていう考えが染みついてるからなのか
本気でそう思えるようになったからなのか、めちゃめちゃポジティブな人多いんですよね。
でも時々思うのはネガティブをちょっと気嫌いしてるんじゃないかな?ってこと。
つまり「ネガティブになったら不幸になる」とか「ポジティブ=良いこと。ネガティブ=悪いこと」みたいな。(参照:結局ヒーリングで不調や病気は治るの?治らないの?【前編】)
あとは【引き寄せの法則】とか【量子力学】を知るとそうなりやすいかもしれないですね!
ちなみに誤解してる方が多いのですが、引き寄せの法則は本来スピリチュアルとは一切関係ないです。(参照:あなたの願いが叶わないのは『叶えない方が都合が良いから叶えない』のです【上】)
ネガティブってそんなに悪いことですかねー??
潔癖なくらいポジティブにならなくてはいけないものですかね??
ネガティブってのは究極的に言えば、自分を守ろうとする防衛本能でょ?
防衛本能ってのは人が生きていく上で絶対に備わってないといけない能力です。逆に備わってないと過去の失敗から学習出来なくて危険です。
最悪の状況を想定出来てしまうからこそ、人はそうならないように事前に最善の準備出来たりするわけです。(参照:答えが出ないことを考え続けるのはエネルギーと時間の無駄遣い)
勿論、どんなに準備しても失敗することってあります。
どんなに頑張っても上手くいかないことってあります。
だから僕は【転ばないこと=ポジティブ】なんじゃなくて【転んでも立ち直れること=ポジティブ】だと思うんです。
僕も結構落ち込むことが多い人間なので、自分自身で今日の記事をしっかり読み込んで行きたいと思います。
ではまた明日(^^)/