※この記事は2018年にUPし、2023年に内容を更新しています。
こんにちはー、ヒーラーの大澤です。
前回、『誰とどういう縁を築くかはあなた次第』というお話をしましたね。「え、じゃあ占いって何なのさ?」って話になってきますね。(参照:「袖振り合うも多生の縁」は言い得て妙!全ての出会いは必然。)
スピリチュアルでは占いを【人生の青写真】と考えています。つまり「あなたの人生・性格・出会いには、もともとそういう側面があるね」ってことです。
スピリチュアルは、経験・気づき・過程に重きを置く
例えば、占いで「今年は恋愛運が悪いから、良い人に巡り合わないよ。良い人に巡り会いたかったら〇〇してね」とアドバイスされたとしましょう。
これに対して、スピリチュアルは今年良い人に巡り会えない「その中で何を感じ、どんな気づきがあったのか」に重きを置きます。
「恋愛で散々な目に遭ってるけど、その経験を通して人を見る目が養えた!」とか
「デート代を出してもらうことを今までは当たり前と思っていたけど、実はもの凄く幸せなことなんだと気づいた!」とかね。
つまり結果ではなく、過程に重きを置くんですね。
そして「どんなハッピー・アンハッピーな体験も、魂(内なる深い部分)ではその体験を望んでいた」と考えるんです。
だってこの世には、喜怒哀楽を含んだ様々な経験と感動を、味わうために生まれてきてるんですから。
あ、そりゃあ出来れば不幸な人生は歩みたくないし、渦中は笑えないし、ずっと幸せな人生のほうが良いですよ!人間には感情がありますからね。(僕もずっと幸せな人生がいいです…笑)
でも、魂レベルで言えばそこに幸せや学びがあるんですね。
スピリチュアルは、リーディングや霊的存在からのアドバイス
そしてもうひとつ、明確な違いがあるとすれば
占いは統計的なデータによるアドバイスであるのに対して、スピリチュアルは「リーディングや霊的存在からのアドバイス」があるというところです。
実際にあったお話を例にしますね。
当方のご依頼者さまで、お顔のシミで幼少期から悩まれている方がいらっしゃいました。
その方は動物と関わるのは大好きだけど、人と関わることには少し抵抗があるという方でした。
占いでは「ここにシミがあるのは〇〇ということだから、△△に気をつけなさい」「そのシミを受け入れてくれる人は⭐︎⭐︎にいますよ」というアドバイスになるでしょう。
しかし前述したように、スピリチュアルでは「リーディング(霊視)」や「霊的存在からのメッセージ」をお伝えすることがあります。
その時、当方がリーディングを始めたのですが、すると、ある映像が出てきたんですね。
それはその方の過去生で、人里離れた場所で愛犬と暮らしている時にあるアクシデントから愛犬を護るために、自らが盾となって高音の油を被ってしまった。というものでした。
その過去生の映像とともに「そのシミを誇りに思ってください」とお伝えしてその日のセッションを終えました。
最初は腑に落ちなかったようですが、しばらくしてから「自分のお顔のシミを愛おしく思えるようになった」とご連絡いただきました。
そして今、彼女は嬉々として動物さんと関わるお仕事をしています。
過去生や霊的存在からのアドバイスをお伝えすることで、癒されることがあります。
「幸せになるためにこうする」ではなく「今の自分(内側)を許し、受け入れ、愛することで、外側の見える世界が変わる」ということです。
どんな問題も捉え方次第で、幸せにも不幸せにもなります。(これをスピリチュアルでは【気づき】とか「意識の変革」と言ったりするんですね)
スピリチュアルとは「今起こっていることから何を学ぶか、そしてそこにどのような気づきがあるか」が大切であり、「あの世ありきの生き方・考え方」です。
さて今あなたは何を学び、そこからどんな気づきを得ましょうか?
ではまた明日~(^^)/